FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の野菜畑

La nonna keiko は5月6月をイタリアですごし、7月はイタリアの孫達を我が家で預かり8月末から9月初めまでアメリカでの旅を楽しみました。

帰国後 畑を見回すと放浪癖を持病に持つ主の野菜畑は周囲の行き届いた畑に比べなんとも
自由奔放ですざましい有様。
背丈ほど伸びた雑草と格闘すること一か月。
ようやく 10月初めに種まき 苗植え付けをはじめました。
ブロッコリー・白菜・キャベツ・イチゴの苗 大根・チンゲン菜・ニンジン・ルッコラ・レタス等の種まき。

虫との闘いの中 最初にブロッコリーが可愛い顔を見せました。

ブロッコリー
 
初めて種まきをしたにんじんも、頼りなげな新芽から6cm程の大きさに育ち、風に葉を揺らせて
いる様子は幼児が揃って遊んでいるようで本当に可愛い。
いつまで見ていても見飽きる事がないよう。

             人参

もうすぐ 3歳の幼子は畑が大好き。
一生懸命 大きなシャベルを使って、今から種まきをする豆類の畝作りに頑張りました。

るなちゃんの畑

この小さな畑から私達はいつも大きな大きな贈り物を貰います。







スポンサーサイト

日本料理 in Italia

私はここ4・5年 年に1回か2回娘家族の住むイタリアにいきます。
食文化の成熟したイタリアで日本料理が好きな方が多いのをよく感じます。

それで滞在中に何度か料理を作って自宅にご招待する機会を持ちます。
お客様は近所の方や子供達がお世話になっている小児科の先生等その時々で千客万来です。
私はプロではないので、国辱ものにならぬようにと心をこめて作ります。

この日は三段お重箱にしてみました。
一段目は寿司 二段目は天ぷら 煮物等 三段目は白和えやサラダ等 別にステーキを一口サイズに切って下ろし大根を添えました。

日本料理が初めての方もおられましたが、余すことなく召し上がっていただきました。
お代りを所望されて少し困りましたが。

三段お重


大方は ブッフェスタイルにします。
大勢で戴けますし、お好きなものを召しあがって戴けるメリットがあり、お話が一段と弾みます。

いい野菜を選び 新鮮な魚介類を求めて市場のおじさんとかけあい これも楽しい。
ただ 皆さんの大好きなにぎり寿司の海老が酢飯の上に姿良くうまくおさまってくれません。
これは未熟、修行あるのみです。

鮨 パーティー

日本料理は下ごしらえ等があり、こんな日は朝からフル稼働ですが召しあがって下さるお顔をみて
いつもこちらの方が幸せになります。 
プロフィール

la nonna keiko

Author:la nonna keiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。