スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Piazza 広場

家から歩いて30分位のところにインプルネッタの広場があります。
イタリアのどこでも大小様々な広場がありますが、人々の生活は広場と共に成り立って
いると言っても過言ではありません。

impruneta

昨夕 少し買い物があって広場に行くと知り合いのAnnaが姪の子供Gianlucaと
教会のテラスで遊んでいました。

彼女はインプルネッタ生まれのインプルネッタ育ち、御年七十七もしくは八くらいです。
見ていると広場を行き交う人々の殆どがAnnaと話しこんでいきます。
これはAnnaに限られた光景ではなく、人と人との密度の濃さはいたるところで感じます。
携帯電話は見かけず、対面対話を最もよしとするイタリアになごみ、同時にこんな思いが
よぎりました。
あまねく人の死は時ところを選びませんが、少なくとも日本でよく聞くお年寄りの
孤独死はここイタリアではあまりないのではと。

久しぶりにあったのでまずハグをして懐かしみ、来週サンティアーゴの巡礼の道に行くと
話したら教会の中に手を引かれ、いろいろと説明をした後 旅の無事を祈ってくれました。

la prossima settimana vado in Spagna a fare il Camino de Santiago de Compostela.

 来週2月20日から10日間 スペイン サンティアーゴの巡礼の道を歩いてきます。







スポンサーサイト

cortona(コルトーナ) へ

今日はCortona コルトーナの街に行きました。
コルトーナはトスカーナ州とウンブリア州の境にありシエナやペルージャ・アッシジ等
にもアクセスがよくここを目指して訪れる人も多いと聞きます。
中世の面影を色濃く残した街で、オリーブの木々に覆われた丘の中腹にあり
そこからトスカーナ州とウンブリア州の田園地帯が一望できます。
住民約2万5千人 丘の上の市内には2千人 街には教会が17 神父様は4人 
古くからの変わらぬ生活を守りながらもイタリアのどの街々にみられる人々の
息吹が活気となっている街で多くの芸術家がこの街を愛し、数学の学術会議が開かれる等
知的且つ素朴なところでした。

コルトーナ 教会

丘の上から見える トスカーナとウンブリアの田園風景

コルトーナ 田園地帯

この街で一番の高級リゾートホテルでお昼をいただきました。
前菜   ペッコリーノチーズと卵のフィリング

コルトーナ 前菜

パスタ 
このホテル独特のお料理 葡萄の果汁で煮たスパゲッティをソーセージとロブスターで
あえたパスタ。
絶品でした。

コルトーナ パスタ

Dolce

チョコレートとヘーゼルナッツのムースでほおずきが飾ってありました。

コルトーナ Doice







8ヶ月ぶりのイタリア

2月13日 冬のイタリアへ来ました。
今回は東京ーローマ経由でピサに着きました。
夜遅い到着にもかかわらず娘家族のお帰りなさいの言葉の出迎えに再会を喜びました。

2月14日 今日は日曜日 孫達の乗馬練習を見学。
細い道を下った谷に開けたこの馬場は周囲の山から聞こえる野鳥のさえずり以外に
物音がしなく馬と人が一体になって過ごせるすばらしい環境です。

子供たちは厩舎から自分の馬をお話をしながら馬場につれてきます。
今日はギャロップでジャンプの練習です。
犬の声に驚いて、急に走り出した馬を上手にコントロールできました。
一段と姿勢も美しく凛々しく見えます。

乗馬_convert_20100216182850





おめでたい庭

年が明けて 早一ヶ月早いものです。
一年の12分の1があっという間に過ぎました。
大勢で迎えたお正月を思い出し乍ら、改めて今年のつつがない事を願っています。

暖かい日 小さな庭の手入れをしようと思いたって庭にでると
庭木の下に青々とした雑草が勢いよく生え、木々のつぼみも一つ二つふくらみ確実に春の訪れを感じさせてくれます。

あれれ 家の屋根をはるかに超えたシンボリツリーの黄色いもちの木の下に

もちの木1

こんな おめでたい光景が見えました。
大きなもちの木の根元に紅白の万両が寄り添うように植わっているのを見つけました。
鳥達の贈り物でしょう。

万両 赤

万両 白               
         
いいことあるかな~。 うれしさでいっぱいです。
本当に赤と白が仲良く並んでいるなんて不思議です。
プロフィール

la nonna keiko

Author:la nonna keiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。