スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワークショップ

今日は午後から、yuji yoshida さんのワークショップに出かけました。
彼は退職後 自宅をベースに木端材で家をテーマに創作し、小さなグループや学校に出かけて
子供達やお年寄りに作り方を指導し共に楽しみながら地域活動している友人です。

その活動もかれこれ5年目を迎え 今では建築会社や大手車のメーカー・地元の商店街に
乞われてワークショップの催しに大忙しです。
 
ご近所ですから木工好きな私も時々自宅に伺って話がはずみます。

吉田さんと子供達

主に欧米の家や物置を作っています。
これはイタリア アルベロベッロ地方の家。
吉田さん アルベロベッロ

最近では海外へのお土産にする方達の要望にこたえて日本の古民家も。
吉田さん 古民家

季節がら こいのぼりもテーブルの上で泳いでいました。
吉田さん こいのぼり
スポンサーサイト

湘南の海・・・

イタリアから3月16日に帰国してもう1ヶ月を過ぎました。
寒さ暑さも彼岸までって言いますが、今年はお彼岸が過ぎても4月末になっても
寒い日が続いています。
ストーブが離せず何だか変です。
 
でもこの日曜日は久しぶりに晴れ。
湘南の海はサーファーと海岸散歩の人が大勢でした。

2010.04.18 湘南のサーファー

江の島の展望台を望みながら、よく訓練された愛犬と遊んでいる方等々

2010.04.18湘南の犬

前述のストーリーとは関係があるようなないような事ですが
一日中雨の今日(20日) 窓際でふと小さな疑問が浮かびました。
今 誰もが異常気象だと感じてますが、何故か庭の樹々は今年も例年と
殆ど変わらぬ時期に花芽をつけ若葉が芽吹き始めています。
人間と違って樹々の体?は季節を感じる何か別のツールがあるのでしょうか。

2010.04.20 窓辺の木々

でも 葉物の野菜は生育不良と聞きます。
地下茎の浅い植物は人と同じ感じ方をするのでしょうか?
どなたか教えてください。

追記
この素朴な疑問が頭から離れず 翌日時折お会いしてお話を聞かせていただく植物学者の
K先生を訪ねました。手入れのよい庭のさくら草や見事なボタンのお花見をしながら
私の疑問に答えてくださいました。
そして今日 答えをわかりやすく書いて送って下さいました。
読後 植物に対する深い畏敬の念を改めて感じさせてくれるレポートでした。
ぜひ 私のBlogを訪れてくださる方々にも読んでいただきたく 先生のご了解を得て続き
に掲載させていただきました。


続きを読む

桜 さくら

4月8日 少し肌寒い千鳥が淵を散策しました。
武道館で大学の入学式もあり、大変な人出でしたが
散りはじめた桜がはらはらとお濠に舞うさまは息をのむような美しさでした。

平和で幸せで優雅なひと時です。

千鳥が淵の桜

花筏  花いかだ
花筏 2

アンナのトマトソース

生粋のフィオレンティーナのアンナは典型的なイタリアのマンマ。
家族を愛し、その愛は素晴らしく美味しい日々の家庭料理にあらわれます。
彼女は夏のトマトの出盛りには100k近く 農家から買い入れ大鍋でトマトソースを作ります。
小瓶に入れて保存しますが、常温で1年先までももつ、このソースはパスタ・リゾット・肉料理
等にあらゆるお料理に活躍します。
まろやかで美味しく、お店でいただくものとは一味違ったやさしい味がして誰でもアンナの
ソースは大好きです。

日本に帰る前夜、お食事の招待がありました。
親しい事をいいことに仕込みのときからお邪魔しアンナの本格イタリア家庭料理のプライベート
レッスンです。

トマトソースの作り方
材料 
   トマト缶 4個 セロリ イタリアンパセリ 人参 小1本 玉ねぎ 半分 バジル
   野菜類は思ったより少量

作り方
   トマトを鍋に移し それに野菜類を細かく切りいれる。

トマトソース

   弱火で1時間半程時々かきなぜながら煮る。
これを濾し器 Pasattutoで丁寧に濾す。

Pasattuto 濾し器

Pasattuto.jpg

   濾したのを鍋に戻し 塩 胡椒 バジル オリーブオイルを大匙2杯程回し入れて再び
   弱火で温める。

   料理をしながら感じた事
   アンナの料理は 例えばトマトの缶づめや料理用具の濾し器 Pasattutoにしても銘柄や
   メーカーに全くこだわらず、手じかにある材料や道具を使い、又作り方も至ってシンプルです。
   でもたっぷりの食べ手を思う愛情を調味料としていつも変らぬ美味しい料理が出来上がります。
   
   本日のメニューは

    パスタ デ ポモドーロ
   アリスタ(豚肉)のソテーにアーティチョーク添え

            
アンナの料理 アリスタ   

  デザートはイチゴ にオレンジを手搾りそのジュースをかけて。





プロフィール

la nonna keiko

Author:la nonna keiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。