スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古い椅子の再生  La vecchia sedia è rinata

ご近所には80歳90歳の素敵な女性がいらっしゃいます。
そのお一人から、鉄製のガーデンチェアーを頂きました。
多分5・60年前のもので、ここ鵠沼の鉄細工屋さんの手作りです。
ペンキが剥げて、錆が出ている風情も捨て難かったのですが
思い切っての再生です。

あっピーナッツは畑からの収穫です。

2011.10.23  60年前の椅子 ピーナッツ

2脚いただきましたので、思い切って赤と白に。
丁寧に丁寧にお化粧直しをしてあげました。

2011.10.12  50数年前の椅子 After

ペンキ塗りは大好きでだんだん色数が増えていきます。

2011.10.23 60年前の椅子 塗料

以前からあった緑色のチェアーと赤白と3色揃いました。
座ってみてわかりましたが、当時の日本人の体格にあわせたのでしょう
まことに座り心地の良いもので、作り手の匂いがします。
又宝物が増えました。

2011.10.24 庭の椅子2

いつも眺めてはふふふと笑みが自然にこぼれてきます。



スポンサーサイト

世界で一つのパソコン

殆ど 毎週末我が家を訪れる4歳の孫娘が、この週末は木切れを持ってきました。
これで自分のパソコンを一緒につくって欲しいと。

都会っ子の孫はiPad iPhoneのゲーム等は驚くような速さでこなしますが
湘南の我が家では散歩や畑を楽しみ、又絵を描いたり木切れで何かを作ったりの
スローライフを楽しんでいます。

丁度iPad位の大きさ 横幅 23Cm 縦17cmの木切れで思いっきり斬新なPCを
作りました。

キーボードの周囲だけは私が書きましたが、後はMacユーザーの父親のキーボードを
見ながら書いていました。
配列はそっくりそのままに仕上がりました。

2011.10.10  るなちゃんのパソコン フロント

マークはハートがいいとそれになりましたが、閉じた時にハートが下になるMacと
同じ方向を希望しました。
iHeartの完成 !!

赤紫色はいかがなものかとちょっと思いましたが、出来上がりは上々です。
キーをたたき、開けたり閉じたり、いっぱしのワーキングウーマンです。

2011.10.10 るなちゃんのパソコン サイド1

「ばばたん パソコンのお仕事が忙しい時は私に言ってね」っていいながら
三連休も終り、眠い目をこすりながら 世界で一つのパソコンを抱えて
今しがた帰りました。

2011年夏の旅5 スペイン/グラナダ・コスタ デル ソル

すっかり朝夕涼しくなりましたが、もう少し私の2011年夏の旅の続きにおつき合い下さい。

長年の夢で一度は行ってみたかったグラナダに着きました。
ホテルへ荷物を置いてすぐ、グラナダの丘にあるアルハンブラ宮殿に向かいました。

いつも本やテレビで見て憧れていたアルハンブラ宮殿は、思い描いた通りの美しい宮殿です。
コルドバのメスキータも美しいモスクでしたが、こちらは更に統一感のある美しさです。
歴代のイスラム王によりイスラム芸術の粋を結集して出来たこの宮殿は、カソリックの国
スペインなのに何故かよりスペインらしさを感じさせるもの不思議です。

2011.10.04  グラナダ タイル

ネバダ山脈からわき出る豊富な水をそこここに配した宮殿は、砂漠の民イスラムの人々に
とって水は生命であり、水が溢れる宮殿は地上の楽園だったのでしょう。

アラヤネスの中庭
2011.10.04 グラナダ 宮殿

二姉妹の間の天井 小さな窓からこぼれる光が美しい。

2011.10.04  グラナダ 天井

スタッコのアラベスク彫刻 植物が描かれているようです。

2011.10.04  グラナダ 紋


2011.10.04  グラナダ アーチ

1492年イスラム王朝最後のボアブディル王は落城の時、こよなく愛した宮殿を
振り返って涙してモロッコへ去ったそうです。
そんな歴史を感じさせる、哀愁漂う独特の美しさを持つ宮殿でした。

2011.10.04  グラナダ おばあちゃん達

スペインでの夕食は10時からというのはもう慣れましたが、ここグラナダでも
夜遅く年配の女性達の楽しげな集まりを多く見かけました。
午後10時頃から始まりお開きは?時。
お家ご飯が好きなイタリアではあまり見かけない光景です。

こんなところにも開放的な海洋民族の流れを感じます。

グラナダの夜もホテル近くのバルで美味しい夕食でした。

プロフィール

la nonna keiko

Author:la nonna keiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。