FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忙しい夏休み

Blog更新がすっかり遅くなりました。
この歳になって、本当に忙しい夏です。

6月の中旬から、イタリアの孫達2人が帰国して1ヶ月以上滞在しています。
6月21日に3男のお嫁さんの実家(伊勢市)で生まれた6番目の孫を訪ねて
3人で伊勢へ、ここは何時訪れても心落ち着くよきところです。

伊勢神宮

その後奈良へ、奈良公園の鹿と戯れ、東大寺の大仏様の大きさに感激し、
特に興福寺の阿修羅像には2つの国で育つ孫達には印象深いものがあったようです。

鹿

伏見稲荷を参拝し、京都市内に足をのばして”夏の修学旅行”です。
丁度京都では祇園祭の宵祭りで美しい浴衣がけでの大勢の人並みの中
コンコンチキチキ、コンチキのお囃子の音色を聞き乍らのいい旅でした。

余談ですが、15歳、13歳の孫達は夏休みにイタリアから日本に来るだけでも
贅沢な事ですから、国内の3人旅はいつも夜行バスや18切符を使います。
この度も同様に伊勢〜奈良、京都、自宅迄は彼らの去年のお年玉+少し両親からの
補助でまかなう貧乏旅行です。
特に今回から宿泊、食事、拝観料や交通費の3分野で予算を決め、
その予算内のやりくりは各自が責任を持ってすると話し合って出発しました。
それぞれの責任に3人の知恵を加え、費用対効果でいえば大きなハナマルが
つく旅でした。

京都1

京都2

数日後孫5人と一緒に長野軽井沢で過し、一日があっという間に飛んでいきます。
齢75歳体力のみが財産の私にも、同時にあれこれの作業が出来にくくなったのを
実感し乍らの日々です。

更に都内に住み両親共働きの孫2人19日から始まった夏休みを我が家で過すと、
さながら ばばたん保育園の開園です。
15歳、13歳、7歳、3歳の子供達との日々は大笑いあり、喧嘩あり、泣きありの
毎日でまだ半ばですが、私にとって貴重な大切な時間だと思っています。

1ヶ月以上充実した日本の生活を過した2人は無事8月4日にイタリアへ帰りました。
後は夏休みが終わる8月末迄基本2人の孫と出たり入ったりする近所の子供達との
生活です。

忙しい生活も慣れれば、それが日常になり大した疲れはなくなります。
日々を楽しくと力まずに3度の食事作り、木っ端での物作り、子供達の簡単な洋服作り等
自然の風頼りで(我が家はエアーコンがありません)湘南の夏を過しています。
スポンサーサイト
プロフィール

la nonna keiko

Author:la nonna keiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。