FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みの作品集 ( 帆布でポッシェット編)

孫達と過した夏休みにいろんな物を作りました。
何を作りたいかは皆の合意で決まり、今日は帆布でポッシェット作り。
いつも使うポッシェットに自分らしさを表したいと一番小さい
3歳児でもデザイン、彩色全て自分の思いのままに作りました。
まずは厚手の布地を買ってきて裁断、縫製は私の仕事。

左から3歳児、7歳、13歳、15歳 それぞれの思いを感じたまま
自由に表しています。

バック 4

これはイタリアの孫が私の希望を聞いて描いたもので翻訳すると
「私の欲しい物 イタリアの古い車」

エコバック 車

下の左は私の物でスペインの友人がいつも私を小さいモーターバイクの
ようだと、それをイタリアの孫が絵描いてくれました。
右は子供達を第2のおばあちゃんの様に可愛がってくれる私の妹のテイスト
秋に何時も彼らの好きな干し柿を作っている様子が描かれています。

keikoatuko.jpg

そうそう今年も庭の檸檬がたくさん実をつけました。未だ青いのですが。

バック3

Always I having a good time with grandchildren to make a something.
Especially this time was so much fun.
This is my treasure. ・・time , bags.
スポンサーサイト

秋の気配

足早にあの暑かった夏が去って、ふと気がつくと風も樹々ももう秋です。
7月8月を4人の孫達と我が家で過ごし月末にはそれぞれいつもの生活に戻りました。
折々に楽しかった日々を思い出し乍ら過しています。

秋と言えば食べ物、1昨日 特に私の好きな栗を頂きました、しかも同時に3種類。

1.私のNetshop LaBottegaのお客様が送って下さった「奇跡の和栗」ぽろたん
農林水産省 HP
 [ぽろたん栗 ]"
2.数年前イタリアから帰国した時にスーツケースに入っていた1粒の栗が
 妹の丹精で今沢山実を付けます。
3.大分県竹田市(滝廉太郎の荒城の月で有名な)特産の栗

左から時計まわりに、竹田栗、イタリア栗、ぽろたんです。

栗3種

イタリア栗は栗カッターで切れ目を入れ、焼き栗用フライパンでゆっくり焼きます。
この時季フィレンツェの街角の屋台で買った熱々の焼き栗を思い出し乍ら。
秋の夜、本を読み乍らぱりっと皮のはじける音も心地よく・・至福のときです。
赤ワインと一緒が一番とか。

焼き栗用フライパン

焼き栗


カッターもフライパンもイタリア製、特にカッターは機能的にも優れているし
デザインも素敵です。

栗カッター

手始めに栗のリゾット・・秋の味で美味しい。

2012.09.27 risotto

★イタリアのキッチン道具やグッズのネットショップ"
  【La Bottega"】
★栗のリゾットのレシピは⬇️
  【 LaCucina deiia Nonna Keiko
★このレシピで使った栗カッターはLaBottega shop内のこちらでご覧ください。
  【栗カッター
★時節柄、この商品は売り切れです。
 ご希望の方がいらっしゃるので10月中旬に再入荷予定です。
 
プロフィール

la nonna keiko

Author:la nonna keiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。