スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の一日 スープで暖かく。

昨夜来の雨、6番目の孫を訪ねる予定を変更して蟄居の日曜日。
台風18号の影響で終日寒い、先日扇風機を仕舞ったのに暖房具が
欲しいような一日です。
暖かいスープがいいなとそのベースのトマトソースを作りました。
イタリア産オーガニックのトマト缶に人参、セロリ、玉ねぎ、イタリアン
パセリを入れて1時間程煮込みます。

トマトソース 1

それをイタリアの家のキッチンには必ずある、野菜や果物の漉し器 
パッサトゥット】で漉しそこにオリーブオイルを加えてゆっくり加熱して
乳化させ少しの塩を加えて美味しいトマトソースの出来上がり。

このソースはパスタに煮込み料理にスープにと出番の多い重宝なソースです。

トマトソース 濾す 2

出来上がりをボイルした保存瓶で保存し、瓶のまま差し上げても急な食事でも。

トマトソース

今日は好きなソーセージ、ジャガイモ、人参、セロリ、玉ねぎ、カボチャ、
インゲンにイタリア産のお豆の缶詰を加えて煮込み出来上がりです。
手持ちの食材、野菜、肉類何でもよしです。
私流ですがカボチャは適当なサイズに切ってレンジでチンし、食べる前に
スープに入れます。スープが濁らないでいいと。

スープ

瓶のソースはお向かいのお料理上手な方にスープは近所の友人に届けます。
程よい距離感でお惣菜が行ったり来たりするのは本当に嬉しい事です。

★トマトソースの作り方
  【 LaCucina deiia Nonna Keiko
★イタリアのキッチン道具やグッズのネットショップ"
  【La Bottega"】
★このレシピで使ったパッサトゥットはLaBottega shop内のこちらでご覧ください。
  【パッサトゥット

スポンサーサイト
プロフィール

la nonna keiko

Author:la nonna keiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。