FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の雪の日  今日のお昼はおうどんで。

今日は朝から雪模様 昨日とはうって変わった寒さです。
こんな日は冬籠りです。

満開のサンシュの花に降りつもる雪を眺めながら、お昼に少し丁寧なおうどんを作りました。

まづは昆布だし。
一人分ですから、昆布は多すぎず少なすぎず???
沸騰する前に取り出します。

2011.3.7 昆布

昆布を取り出し、鰹節を入れあまり煮すぎないように気をつけて。
そこへ 料理酒・味醂・塩・醤油を加えると美味しいだし汁の出来上がり。

2011.3.7 かつお出し

冷蔵庫に私の好きなあごのちくわがありました。
それと博多ねぎをたっぷりのせて。

この飛魚(あご)ちくわと今一番おいしい冬大根の炊き合わせは最近のお気に入りです。

2011.3.7 春雪の日

お昼ごはんの出来上がり。
昨夜の残りのかぼちゃの含め煮と一緒にいただきました。

2011.3.7 出来上がり

あれ 雪がもうやんだようです。
春はすぐそこですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

美味しそうなおうどん

美味しそうなおうどんですね。アゴちくわも美味しいですね。
こちらは博多なので「アゴだし」をよく使いますが、もちろん、昆布や鰹節も使います。

本格的に出汁をとるときは、鰹節を自分で削ります。でも、面倒な時は削り節を使います。鰹節、サバ節、アジ節などをミックスして使います。
近くの唐津市内に削り節の問屋さんがあるので、安く手に入るのです。東京周辺では業務用でも高価なのでは?
ここに、以前お話しした「おろしばた」で大根の粗みじんを入れて召しあがったら、きっと美味しいと思います。 ではまた。

Re: 美味しそうなおうどん

> 美味しそうなおうどんですね。アゴちくわも美味しいですね。
> こちらは博多なので「アゴだし」をよく使いますが、もちろん、昆布や鰹節も使います。
>
> 本格的に出汁をとるときは、鰹節を自分で削ります。でも、面倒な時は削り節を使います。鰹節、サバ節、アジ節などをミックスして使います。
> 近くの唐津市内に削り節の問屋さんがあるので、安く手に入るのです。東京周辺では業務用でも高価なのでは?
> ここに、以前お話しした「おろしばた」で大根の粗みじんを入れて召しあがったら、きっと美味しいと思います。 ではまた。
プロフィール

la nonna keiko

Author:la nonna keiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。