FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールデンウィークは東京下町散策

4月末 別府の妹宅から帰って間もなく、5月初めに今度は妹が上京して
きました。

今だ現役中の彼女は例年ゴールデンウィークは我が家に出かけてきます。
今年はスカイツリーを中心に東京下町界隈の散策です。

蔵前で浅草線に乗り換え、スカイツリーの足元押上迄行く予定です。

その乗り換えの蔵前には昔ながらの店が沢山あります。
その一軒の古本屋さん 本の品揃えと店の構えと店内は一見に値する店です。
ここで古本 数冊購入、その後玩具の卸し問屋が数軒置きに並んでいるので
おもちゃを少し買いましたが、おかみさんとの会話も下町らしくすこぶる歯切れがいい。
私達もにわか江戸っ子になったようで楽しい。


2011.5.9  下町 古本屋

 
スカイツリーの足元 押上では休日とあって大層な人出です。
2012年春開業予定の634mの塔は間近にみると圧巻です。
人の力ってすごいな~とただただ感じました。
ただ マスコットキャラクターの名前がおしなりくん(押上+業平)というのが
個人的にはもう少しいい名前はなかったのかなと思いましたが。

2011.5.9 下町 スカイタワー

スカイツリー足元の通りのパン屋さんで、酵母菌のパン詰め合わせ、634円で購入。
塔の高さ634mは武蔵の国(現東京・埼玉・神奈川の一部)に由来すると聞きました。

2011.5.9  下町 スカイタワー 2

吾妻橋3丁目に面白い店を見つけました。
吉田三郎商店 代々続く真鍮加工の店です。真鍮加工の素晴らしい製品の他に
現店主さんの思いなのでしょう 面白グッツ満載のお店です。

時を経た瓶・缶・玩具等 特にビンテージ物のランチボックス等このての物が
大好きな私はもう一度訪れたい店です。
ご主人はいろんな雑誌に紹介されている味のある方で、ここでも話が弾みました。

2011.5.9 下町 面白い店

殆ど 始めて散策したこの界隈ですが、向島・本所吾妻橋と聞けば私の好きな
鬼平犯科帳や作者の池波正太郎又山本一力の世界に浸れます。

買って帰ったお団子の美味しかった事 勝海舟さんや幕末に活躍したいろんな方々も
お口にしたのではと遠い昔を思いながらいただきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

スカイツリー見物と下町散策、いいですね!子供の頃、なぜか鳥越神社のどんど焼きに毎年のように行っていました。蔵前駅近くの交差点で信号待ちをしていると角の蛇を扱っているお店のショーウィンドウが嫌でも目に入り、同じ東京でも下町は別世界と感じたものです。まだ残っているのかなぁ。

下町好き

長女が蔵前の精華小学校(現蔵前小)の1年生の時に、三筋町から野田に引っ越しました。
そして先月池之端に引っ越しました。(週末は野田に戻っています。)
リビングから不忍池が見渡せます。
一度足をお運びください♪
プロフィール

la nonna keiko

Author:la nonna keiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。