FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三賢人ならぬ三老人の知恵

少し前 別府の妹の家でのことです。
夜になって、明日の朝食のパンがない事に気がつきました。
最近 彼女はホームベーカリーを買ったので早速作る事にしました。
材料をぜーんぶそろえて、はたまた気がつきました。
小麦粉250gを計るスケールがないことを。

そこで三老人の知恵合算。
まず 探してきたのは、妹の趣味の竹細工の材料 竹の棒それに
中心部とそこから左右等間隔に印をつけます。
小麦粉250gに相当するおもりはないかと・・・

2011.5.30  はかりの道具

ありましたあ~ あずきの缶 内容量230g 缶を入れると250g位 まあいいかと。

2011.5.30  はかりの錘

中心がぶれないように、直に手ではなく少し大きめなハサミでしっかりと支えて。
この辺で爆笑のピークをむかえます。
笑いで手が震えていましたが、概ね左右同量 これでよし。

2011.5.30 秤でバランス2

パンの出来上がり。私の好きなクラウンベリー入りの少し甘い食パンです。

2011.5.30  パンの出来上がり1

久しぶりに無から有(ちょっと大げさ) 工夫をつかさどるのは右脳でしょうか
左脳でしょうか。
どちらかをちょこっとゆすったくらいですが、それに大笑いをプラスした時間は
ほんとに楽しく且つ知的?なひとときでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

な~んちゃない話

な~んちゃない(何でもない)話ですけど、日常の暮らしの中で、こういうことを発見したときの嬉しさは格別。思わず「やったア!」と叫びたくなります。
うまくいったら、もっと、もっと。バンザイ!お嬢様たち。
遠く博多の海辺から拍手を送ります。ではでは。
プロフィール

la nonna keiko

Author:la nonna keiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。