梅雨の合間のひと仕事

ここ数日雨の日続きです(梅雨でしたね)
雨であれ、風であれ量の多さや音の大きさ時間の長さに最近は少しおびえます。

少しの晴れ間を見つけて、以前2×4の端材で作った植木鉢を塗り直しました。
赤にはレタス、グリーンにはセロリが元気よく育っています。
晴れた日にもう一つ作って、白で塗装しルッコラの種を蒔く予定です。
三つ揃うとどこかの国旗になりそうで、Silvio Berlusconiさんに叱られるかな~。
ささやかな食料自給率Upの努力にも楽しさと美しさが欲しいので。

2011.6.13 イタリア国旗2

もう一つこれは一時間足らずで出来ました。
ホームセンターで面白いヒノキの端材を見つけ6本買いました。1本150円位。
何にしようかなとしばらく眺めていましたが、やはり植木鉢。
半分はイタリアンパセリ、後の半分はバジルです。

2011.6.13  ヒノキの植木鉢

4年程前 3番目の孫誕生にあわせて、クリブを作りました。
物作りの最初は、まずいろんなアイデアから目的物を決めます。
それから手持ちの本や図書館で絵本を借りたり、乏しい想像力を駆使し
出来上がりをイメージします。
そんな時間は至福の時です。
デザインが決まると材料を選び加工し、組み立て、この場合内側のカバーを縫ったり、
赤ちゃんの為とは言いつつ、いつも物を作っている時は自分の楽しい世界にどっぷりです。

この2月 5番目の孫誕生で久々に登場です。

手作りベッド ベビー

永く使った愛用の電動ドライバーが動かなくなりました。
バッテリーの寿命が尽きたようです。

親しくしている工務店の社長さんから今使ってないからとプロ用のドライバーを
いただきました。
さすがにプロ用は以前のに比べると格段にパワーの差があります。
私には一番嬉しいプレゼントです。

2011.6.13  電動ドライバー

いつの頃からか定かではないのですが、木工であれ 鉄細工であれ物を作ることに
一番の楽しみを感じます。
その辺にあるものを工夫するのも、しっかり構想を練って材料を吟味して作るのも
私にとって楽しさは一緒です。
いつも出来上がりのイメージはしっかり決まっていて、それに向かって作り上げていく
その楽しさをいつまでも追い求めていきたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

素敵なプランターですね。それにベビーベッドは玄人はだし。ホントに腕のいい大工さんですね。プロの電動工具が手に入ったのは、電動工具の方から、使ってほしくて近づいたのでしょう。

いつか見せていただいた小屋といい、こんな、本格的な大工仕事をなさる女性は滅多にいません。
なぜか「宇治拾遺」でしたかの「虫愛ずる姫君」を思い出しました。

お歯黒などで歯を染めるのが普通だった時代。虫を見ては「いと白らかに笑み給へけり・・・」だったか?忘れましたけど、そんな姫君を連想させるのでした。

>雨であれ、風であれ量の多さや音の大きさ時間の長さに最近は>少しおびえます。

高層マンションのてっぺんに住んでいるせいで、雨、風の量や音の大きさには、慣れっこです。海辺なので、冬の夜などは海鳴りが聞こえます。ゴーゴーと海が吼えるのです。いいものですよ。

ではでは。いつも素敵なブログをありがとう。楽しみにしています。 KARAPPA

Re: No title

> 素敵なプランターですね。それにベビーベッドは玄人はだし。ホントに腕のいい大工さんですね。プロの電動工具が手に入ったのは、電動工具の方から、使ってほしくて近づいたのでしょう。
>
> いつか見せていただいた小屋といい、こんな、本格的な大工仕事をなさる女性は滅多にいません。
> なぜか「宇治拾遺」でしたかの「虫愛ずる姫君」を思い出しました。
>
> お歯黒などで歯を染めるのが普通だった時代。虫を見ては「いと白らかに笑み給へけり・・・」だったか?忘れましたけど、そんな姫君を連想させるのでした。
>
> >雨であれ、風であれ量の多さや音の大きさ時間の長さに最近は>少しおびえます。
>
> 高層マンションのてっぺんに住んでいるせいで、雨、風の量や音の大きさには、慣れっこです。海辺なので、冬の夜などは海鳴りが聞こえます。ゴーゴーと海が吼えるのです。いいものですよ。
>
> ではでは。いつも素敵なブログをありがとう。楽しみにしています。 KARAPPA

いつも読んでいただいてありがとうございます。
私のとって物作りは頭脳・体力共に老化著しい流れにくさびの役をはたしているようです。
そして楽しい、ましてKARAPPAさんから頂くコメントも嬉しい・・・。

海鳴りの音を聞きながら・・・というのもいいものでしょうね。少し想像できます。
La nonna keiko

Re: Re: No title

> いつも読んでいただいてありがとうございます。
> 私のとって物作りは頭脳・体力共に老化著しい流れにくさびの役をはたしているようです。
> そして楽しい、ましてKARAPPAさんから頂くコメントも嬉しい・・・。
>
> 海鳴りの音を聞きながら・・・というのもいいものでしょうね。少し想像できます。
> La nonna keiko

No title

いつか、かわいい草花で表紙を飾って小さな本にまとめていただきたいと願いながら読ませていただいています。本当におばあちゃんになってからも楽しく、個性的に、賢く、そして女性らしく、若さに満ちてお過ごしのご様子に感動を覚えます。明日も楽しみにしておりますよ。     アロハ

ガッピー 様

うれしいコメントありがとうございました。
ガッピーさんのお言葉は私にとって大きな励みになります。
自然体で過ごす私の日々が小さな本になれば・・・大きな夢になりそうです。
プロフィール

la nonna keiko

Author:la nonna keiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード