FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孫達の湘南での日々 La vita di tutti i giorni dei miei nipoti a Shonan

イタリアの孫達の夏休みは6月中旬から9月中旬まで約3ヶ月あります。
毎年この時期、日本に帰りこちらの夏休みが始まるまでの4週間程地元の小学校に
お世話になります。
校長先生始め先生方に暖かく迎え入れて頂き、お友達も毎年の事なので顔見知りが多く
学校、放課後を共に過ごし、イタリアとはまた違った環境で楽しんでいます。
唯一 漢字では苦労をしているようです。

週末は都内に住む孫達も集まりいとこ同士の交流がにぎやかに始まります。
今日一番の早起きさんが、私の小屋の草屋根に登り雑草取りを手伝ってくれました。
足裏の芝の感触と涼やかな朝風が心地よいのかなかなか下りてきません。
私の好きなシャスターデージーも屋根にしっかり根付いています。

2011.6.28  草屋根のKatya

その後ご近所の木工作家 yuuji yoshidaさんが作品を持ってきて来て下さり
彼を囲んで子供達は話が弾みます。
これは車会社のWork shopにもっていく作品だそうです。

2011.6.28  yuji  yoshida  の作品

yuuji yoshidaさんは建築端材で作る木工品を幼稚園や保育園の依頼で教えています。
最近では東北の被災地の小学校にも出かけて指導をしておられます。
教え上手の彼にかかって、子供達はすぐ夢中になり草屋根工房 Casa al ventoに
籠って創作活動に余念がありません。

2011.6.28  草屋根工房のKatya

私の草屋根小屋 Casa al vento は広さ畳3枚 心地よい空間です。
  
2010  小屋

午後からは私の小さな畑でジャガイモ掘りです。
試し掘りの一株でこんなに採れました。

2011.6.28 ジャガイモの収穫

始めて植えた落花生の花がかわいい。
この地は砂地で落花生やサツマイモの生育には適しているようで
秋の収穫が楽しみです。
今年は鳴門から送ってもらった鳴門金時も植えました。

2011.6.28  落花生の花

あまり人好きではない我が家の猫 キリは子供達の声が聞こえ始めると
どこか一人になれる快適な場所を探しはじめます。
今日は庭一番の大木 木蓮の木の下にあるガラステーブルの上で過ごしています。
いつ静かになるのかな~なんて考えていそうです。

2011.6.28 キリの涼しい場所

我が家は近くに幼・小・中・高校があり玄関前は通学路でもあります。
登校や下校時の子供達の声や帰宅後の遊び声又赤ちゃんの泣き声等
今から未来を開く子供達の力強い声がいつも身近に聞こえます。

孫達の声もそうですが、喧嘩をしても、笑っても、かしましくても私には音楽です。



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

2009年の6月ころの拝見した可愛い小屋にあんなに綺麗な緑が生きてるのですね。デージーも天に向かって元気そう。本当に毎日が輝いて響きます。決して派手ではなく、素朴に飾らず、とても素直な文章もいいですねえ。イタリヤ生まれのお孫さんたちに本当の日本語を話してあげてくださいね。美しい日本語を。 ガッピーより

Re: No title

ガッピーさん
いつも私のBlogを丁寧に読んで下さって本当にありがとうございます。
何気ない日常を私なりにいろんな角度で見て触れて楽しんでいますが、ガッピーさんからの
コメントはとても嬉しいです。
イタリアから来ている孫は今空手の道場に通っています。
美しい日本語を始め 日本の文化をゆっくりでもいいから身につけて欲しいと思っています。
プロフィール

la nonna keiko

Author:la nonna keiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。