2011年夏の旅 2 スペイン/マドリッド

2011年 夏の旅はスペイン マドリッドから始まります。
前述のライアンエアーに乗ること3時間弱で真夏のマドリッドに到着です。

早速 マドリッド育ちの娘の主人の友人がランチを一緒にとホテルで待っていて
下さいました。

レストランがある、建物は古くからある文化センターらしく 小さなシアターや
絵画室等があり古き良き時代を思わせる素晴らしい建物でした。

木製の螺旋階段が美しく、そこに斬新な壁紙(多分ポスター)が貼ってあります。

2011.8.30  螺旋階段 壁紙

上を見上げるとどこまでもこの階段が続いていています。

2011.8.30 螺旋階段 天井

何はともあれ 再会を喜んで1階のレストランでお昼です。
メニューの表紙に書かれてあるのがこのビルです。

2011.8.30 マドリッド メニュー 再

素敵なメニューは前菜・パスタ・肉料理・魚料理・デザート等面白く描かれています。

2011.8.30  マドリッド メニュー

まずは腹ごしらえとばかりに、スペインに来て一番いただきたいのは
ガスパッチョ トマトをベースにきゅうり、人参、パブリカ、玉ねぎ、少しのにんにく、
オリーブオイル、酢をミキサーにかけてパサツットで濾し、冷たく冷やしたスープで、
スペイン人には欠かせない食べ物です。

2011.8.30 マドリッド ガスパッチョ

サラダは薄い鶏胸肉のフライとモツァレラチーズが美味しい。

2011.8.30 マドレッド サラダ

観光は後にして、くいしんぼうの私は肉料理をいただきました。これも美味しい。

2011.8.30 マドリッド 料理

お腹が一杯になったところで、私にとって初めてのマドリッド観光です。
まずは中心地の SOL 0地点 日本でいえばお江戸日本橋と言うところでしょうか。

巨大でデコラティブな建物が多く、至る所でかっての栄耀栄華を思わせます。

2011.8.30 マドリッド ゼロ地点

今その街の中心にはあちこちにテントを張り、政府や政治に対する不満を表示しています。
そこから官庁街まで大規模なデモ行進があり、丁度国会議事堂前のホテルに
泊まっている私達は、中心地からの帰りにデモの中を歩きましたが、数万人にのぼるデモは
主に若い人達で雇用のなさや今の政治に対する不満を口々に叫んではいますが、
全く殺気立ってなく、でも勢いのあるデモ行進でした。
週末は特に人出が多く数か月にわたっているとの事です。

スペイン各地に飛び火をしているようです。

2011.8.30  マドリッド デモンストレーション

教育を受けた自国の若い人を十二分に活かせない国は必然的に下降線を辿っていくのでしょうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

la nonna keiko

Author:la nonna keiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード