怪我で引きこもる。

先週末 不注意で顔に怪我をしました。
随分前に予約して楽しみにしていた篆刻講座を断念し、家に引きこもっています。
丁度いい機会だと思い、8ヶ月の孫の遊びマットを作りました。

と言っても、子供達が小さい時に使っていた可愛いシーツを敷布団にかぶせただけですが
久しぶりにミシンを使いました。

実は私はミシンが大好きで7・80年くらい前のものを大事に使っています。
古いのは4台 新しいのは1台 どれも現役でしっかり働いてくれます。
普段使うのは2台ですが、この機会に手入れをと思いたちました。

これは一番出番の多い大好きなミシンでリビングの中央に置いてあります。
大物を軽快な音で軽々とこなし、遅速を自分の足で調節し乍ら仕事中はお話しが
出来るような相棒です。

2011.11.22 足踏みミシン 400

お客様が見えたら、ちょっとしたメモを書いていただくノートが左端に置いてあります。
                           2011.11.22  足踏みミシン 300

このミシンも7.80歳 金色で描かれた模様が美しく、特にヘッド部分は見ていて
ほれぼれします。
勿論手回しで現役、大きなハンドルでゆっくり優雅に動き貴婦人のようです。

2011.11.22 金模様ミシン 400
                           
ドイツ製です。
2011.11.22 金模様 300                  

このミシンは素朴ですが愛おしいミシンです。
一応 自動ですが機体右端に40cm位ある付属の鉄のバーを取りつけ
右ももで右側に動かしからだで作動させていきます。
余分なものをそぎ落として、大地に悠然と立つ女性を思わせます。

2011.11.22 膝自動 400


これが自動操作のバーです。

                            2011.11.22 膝自動ミシン 300

これは一番お気に入りのミシンです。やはり80歳上です。
小型でヘッドから回すところまでは24cm 自動で持ち運びが手軽にでき
時所を選ばずに使えます。
小柄だけれど、きりっとした女の子の様なミシンです。

2011.11.22 小型ミシン 400

前部分を折って小さいケースに納まりまことに便利です。
         
                            2011.11.22  小型ミシン 300

これは20年ほど前 娘の主人がジンバブエに行った時に買ってきてくれました。
当時 この地での女性の生活向上のの道具だったのでしょう。
自立の一助かなと思いましたが、手回しなので量産は難しくやはり家庭で
使ったのでしょうか? 見るたびに遠い地に思いを馳せます。

これに付いていたマニュアルが素晴らしく、簡単に明快に書かれていました。
油のさし方を指で示し、ここに1滴 人差し指1本 2滴 人差し指と中指 3滴 薬指を
加えて描かれていました。
使用者を十二分に配慮した暖かい血の通ったマニュアルでした。

昨今の誰を対象にしたのかよくわからない難しいマニュアルとは全く違い
マニュアルの原点ではないかと思った記憶があります。
残念の事にそれがどうしても見つかりません。

2011.11.22 ジンバブエ ミシン 400

愛すべきこれらのミシンは古くても複雑な機能を持ちあわせてなくても、
どっしり「今も現役よ」っていう感じが好きで手放せません。
共にありです。

ミシンの手入れで一日、初冬の日暮れはすぐに訪れます。
さあ~夕食のしたく、その前に出来上がったお遊びマットで私が遊んでみました。

2011.11.22  プレイマット
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お大事に

ご無沙汰しておりますm(__)m

「顔は女の命」と申します。
お怪我の傷跡が残らないと良いですね、、、、、、

お大事になさってください!

Re: お大事に


マダム・メタボ様

こちらこそご無沙汰しております。
傷は漸く治ったようです ご心配をかけました。
寒くなりました、お気をつけてご活躍を。

プロフィール

la nonna keiko

Author:la nonna keiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード