FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィレンツェの春 Primavera di Firenze

イタリアに来て3日目、娘の家はトスカーナ州フェレンツェの南にある
Imprunetaという街です。
今日は土曜日学校が休みの日でも子供達は早起きです。私がイタリア滞在中は
いつも歩いて20分位の広場にたつ市Mercatoに行きます。

今朝は家を出てすぐに草原で草を食んでいるウサギを見つけました。
野うさぎかペットウサギかわかりませんが、ゆうゆうと人に怯えもせず
お食事中です。

2012.04.01 Impuruneta ウサギ

広場迄の道の左右におなじみのトスカーナ風景が見られます。

Imprunetaの町

メルカートに着きました。
街の中心にある広場でイタリアのどの街にもあり、教会を中心に郵便局・銀行
昔からの小売店があり広場は長い時を経た人々の大事な交流の場です。

夜明けとともにオープンする店店は毎週同じで、客も店もおなじみさん同士です。

2012.04.01 Impuruneta Mercat

まずはRosticceria ローストチキンやフライトポテトを売っています。
そこで子供達はフライドポテトを買って朝食代わり。
いつもお家ご飯が多いイタリアの子供達の楽しみです。

2012.04.01 メルカート チキン屋

色とりどりの小間物屋さん。1euro2euroの世界です。
私もタオル地のスリッパを買いました。8euroで履き心地はとてもいい。

2012.04.01 メルカート 小間物屋

イタリアにいる時は毎週ここにきますが、人での多い事多い事 買い物や
人との交流を楽しみにして広場はいつもにぎやかですが休日は更に賑やかです。

2012.04.01 メルカート  大勢

イタリア人は特に子供やお年寄りに優しいですね。
ここでは話す事が人とのつながりを築く一番基本のツールで、携帯電話等
あまり見かけません。

2012.04.01 メルカート 子供

特にこの時期 花やさんでは花や野菜の苗を買い求める人が大勢です。
11歳の孫も野菜の苗を買い、いつも行くなじみの花屋さんで鉢を貰ってきて
持ち帰ります。

2012.04.01 メルカート 花屋

帰り道に寄ったいつものパン屋さん、もうすぐイースターとあって
お菓子やチョコが並んでいます。大工道具のチョコもあります。
子供達は小さなお菓子をこれ一つこれ一つと家族分5個、ささやかな買い物を
いつものように優しく包んでくれます。2euro70約300円です。

2012.04.01 メルカート チョコ

いつきてもこの広場に限らずですが、人と人があって物があるというこの関係は
いいものだなと私が年を取ったせいか、昔を懐かしみながらそう感じます。
適度に距離をおく人関係も過ぎると寂しいですからね。

歩いて、話して、食べて、小さな買い物を楽しみ、こんな時間に感謝です。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

la nonna keiko

Author:la nonna keiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。