FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湘南の日々

1ヶ月以上滞在したハワイから帰って、もう10日あまり経ちました。
留守中に溜まった用事や家事、小さな庭の手入れ等であっという間に
一日が終わります。

湿気を含んだ猛暑続きで、その上エアコンがない我が家では
少しからだを動かすと滝の様な汗が流れます。
幸い風通しのよい我が家、自然の風頼りという昔ながらの夏越しです。

家の片付けが一通り終わったら、菜園の手入れが待っています。
今朝は少し涼しいので、行ってきました。
案の定、草ぼうぼう収穫時期を過ぎたじゃがいもを掘り起こし、除草し
今度は少しゆっくりと土作りをして秋に備えましょう。

大汗をかいて、ほっと一息・・・  
畑の周囲にこんなに元気なひまわりが咲いていました。

2012.08.09  ひまわり

土作りの大切さはお仲間にいつも助言されますが、期限付きの
市民農園家の常で、収穫即植えるを繰り返します。
今度はじっくり土と向き合ってみましょう。

2012.08.09 畑

我が家の葡萄は今年も元気です。
以前にこのBlogで書きましたが、私は小さな庭に小さな遊び小屋を建てました。

葡萄の根はその小屋の下にあり、肥料はおろか水さえ満足にあげられません。
そのような環境の中でも、毎年私を楽しませてくれます。

数年前ワイン作りをした事があります。
醗酵が中途半端だったようで、3本の瓶のうち1本が夜中に大きな音をたてて、
栓が飛んだ思い出があります。
それ以来、この葡萄は私の良き話し相手になっています。
何よりも好きなのは葡萄の葉、図形としても完璧な美しさを感じます。

2012.08.09 今年の葡萄

この暑さはまだまだ続きますが、考えてみれば日本のよき春夏秋冬の
一季節 この夏を楽しむというのもいいのではと言い聞かせています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

la nonna keiko

Author:la nonna keiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。