FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さなお客様

昨日は小さなお客様が見えました。
7.8年前よく家に見えていた女性が結婚して、2児のママになっての
里帰り?です。

お子さん達は5歳と1歳8ヶ月、毎週末訪れる我が家の孫達と同じ歳です。
あちらは男児2人、こちらは女児2人です。
お昼を一緒にと思っていましたので、早速支度に取りかかりました。
今日のメニューはパスタポモドーロ、チキンのオリーブオイル焼き、
サラダ、そしてデザートは桃のシャーベット。
5歳の孫娘が率先して手伝ってくれます。

まずはトマトソース作り。
オーガニックのトマトの水煮とセロリ、人参、玉ねぎ、バジルを入れて
1時間程煮込んで野菜が柔らかくなったら、こし器(パッサトゥット)で
丁寧に漉します。

<このパッサトゥットはイタリアの家庭では必ず見かけるキッチン道具で
トマトソース作りになくてはならないもの、又野菜や果物は勿論、日本では
みそ作りの大豆や栗きんとん等に大変便利に使えます>
★ここで使ったパッサトゥットはこちらでご覧ください。
 キッチン道具のお店 【La Bottega
           【パッサトゥット

これは彼女の大好きな仕事。
丁寧にゆっくり漉していきます。
そこにオリーブオイルと少しの塩を入れ、オイルを乳化させると
美味しいトマトソースの出来上がり。

2012.09.10 トマトソース作り

デザートは桃のシャーベット。
皮を取った桃を粗く切って、これもパッサトゥットで丁寧に漉します。
桃を時々つまみ乍ら、この作業も楽しげにこなしています。

2012.09.10 シャーベット作り

9月に入ってもまだまだ暑いので、口に冷たいものが欲しいのですが
いつも市販のものではと思って・・作ってみました。
美味しい、美味しい。

2012.09.10 桃シャーベット

大勢で賑やかに囲むお昼ご飯、桃シャーベットのデザートを頂いて、
子供達は私の草屋根小屋で何やら製作中。

2012.09.10草屋根小屋の子供達

大人達は近況やら、将来の事等話題がつきません。
7.8年振りの再会でしたが、守るべき子供達を両かいなに抱いたせいか
しっかりとした豊かなママ振りを見る事ができ、うれしく幸せな一日でした。

トマトソースと桃のシャーベットの作り方はこちらをご覧ください。
私のレシピBlog La Cucina della Nonna Keiko"
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

la nonna keiko

Author:la nonna keiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。