スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の春 春 春 

イタリアから3月初旬に帰国しました。
留守中の用事を片すべく、張り切っていた矢先急ぎの出事があり
自転車に飛び乗って行ったにはいいのですが転倒し、頭と脇腹を
強打して10日ばかりの養生を余儀なくされました。
CTもレントゲンも異常なく、ただ自分の不注意を恥じています。
そんな訳で私のイタリアキッチン道具の店【La Bottega】も Blogも
更新がすっかり遅くなりました。

イタリアに行く直前に植え込んだ啓翁桜が帰った翌朝一輪開花。
4・5日するとみごと満開。
まだ土地に馴染んだとは思えないのに、自力で一生懸命咲いたのでしょう。

啓翁桜 満開

咳をしても寝返りを打っても痛む、筋肉痛にこの凛とした
桜の佇まいは私にとって一番の良薬でした。
それと何よりご近所さんが買い物、お惣菜の差し入れ等の心遣い・・。
元気印の私は今迄周りの方々をこんなに気遣ったかなと反省しきりです。

啓翁桜 立ち姿

筋肉痛は日にちが薬と言いますが、本当に日に日に痛みが薄れていきます。
気になっていた畑へ、取り残した大根が更に立派に育ってました。
又々ご近所へ、お返しを頂きいつもの物々交換状態です。

大根 

嬉しいお便りも頂きました。
娘の大学時代の友人のお母様が主催されている、ちりめん細工の「華の会」の
催しのご案内です。
先生の栗林 美枝子さんは東京・仙台でこの優雅な手仕事をご指導なさっています。
特に震災後の仙台では大きなご尽力をなさったと伺いました。
4月3日から7日迄、練馬区石神井公園 ふるさと文化館で
10時から16時30分開催中です。
お近くの方、ご興味のある方は是非お訪ね下さい。

ちりめんで遊ぶ

いただいた「はんなりうさぎさん」愛らしいうさぎさんです。

2011.1.7 初うさぎ

イタリア滞在中、後半の4日程南イタリア、ナポリのポンペイ、サンタルチア港
アマルフィー、ソレントへ行きました。
特にポンペイは紀元79年のヴェスヴィオス山の噴火によって、6mを超える
火山灰に覆われ、街の暮らしが一瞬のうちに閉じ込められました。
紀元前8世紀から基礎作りをされたと言われるこの街は驚くような機能と
美しさを感じさせてくれます。
是非ゆっくり書きたいと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お大事に

こんにちは。お怪我の具合はどうですか?自転車は本当に危ないので気を付けて下さいね。どうかお大事に。お陰さまで仙台塩竈で開催された母達のちりめん細工のお雛様展も盛況のうちに無事終了。今は石神井の展示会に向け生徒さん皆さんラストスパート中です。私は、ただただばばたん世代のパワーに脱帽状態です。
プロフィール

la nonna keiko

Author:la nonna keiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。