湘南 片瀬漁港

大型連休の前半は2日続いて、小さな庭でBBQ。
子供達の友人家族等延べ人数にして20人をこえた賑わいでした。
両日共それぞれ火起こし当番や焼き専門、買い物、下ごしらえ等を
楽しみ乍らこなし後は食べる、笑う、話す、飲むの楽しい時間でした。

連休後半は小さな子供連れのお客様2組 来宅。
おちびさん達向けにミートソースやトマトソースを作って準備完了。

でもあまりのお天気に誘われて片瀬漁港迄散歩に出かけました。
引地川沿いを片瀬漁港へ、河口付近で行き交うカヤックや係留した
ボートの間を川面の魚を素早く見つけて上手についばむ鳥に見とれ
気持ちのよい風に吹かれ乍らの散歩です。

片瀬河口

漁港は4日5日の休漁日を前に多くのお客で賑わっています。

片瀬漁港

今日の水揚げは片口イワシ、丸あじ、マサバ・ゴマサバ・小ハナダイ・
活〆カワハギ・活〆マダイ・活〆ホウボウ 活魚は、スズキ・マダイ・
イシダイ・クロダイ・アオリイカ・スミイカ・伊勢海老 などです。

私が買ったのは片口いわし(たくさん) あじ9匹 スミいか1匹(体長20cm)
気持ち良さげに水槽で泳いでいた、スミイカにごめんなさいとつぶやきつつ
すみ出し処理をしてもらい全部で〆て740円。

片瀬漁港 魚

早速 イワシは数年前行ったスペインでお料理上手なCarmenから教わった
タパス用にBoqerone(イワシの酢漬け)、あじは畑からとってきた玉ねぎを
添えてマリネに、イカは身を刺身、ゲソはピーマン、カボチャと一緒に天ぷら。
お箸が迷います。

食べたかったBoqeroneはたっぷりのオリーブオイルをかけて・・美味しい。

いわし酢漬け

早速 FacebookにUpしてCarmenにおしらせです。
便利な世の中になりましたが、Boqeroneをパンに添えていただき乍ら
やさしいゆっくりの彼女とスペイン コスタ デ ソル エスティポーナで
過ごした夏の日々を思い出します。
湘南ももうすぐ初夏です。

作り方は下記の私のレシピBlogを見て下さい。 

La Cucina deiia Nonna Keiko


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

la nonna keiko

Author:la nonna keiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード