fc2ブログ

いい季節

青葉の美しいいい季節になりました。
我が家の小さな庭も草や樹が競い合って次々と咲きはじめます。
まずは黄色いマグノリア(木蓮)優雅な姿で咲きます。

黄色いマグノリア

同じ時期に玄関前のラベンダーが通路を埋め尽くすように咲き、
香りが風に乗ってまわりに漂います。

ラベンダー

レモンの花も咲き、散った後に小さな実がついています。
昨年は何故か一つも実をつけなかったので、毎日眺めては
今年は宜しくねって話しかけています。

レモンの花と小さな実

まだ少し寒い時期に白い小さな花が咲く、ジューンベリーが
実をつけました。
もうすぐ年に1回のジューンベリージャムが楽しめます。

ジューンベリー

市民農園で作っている畑にはイチゴとタマネギが収穫を待っています。
今年の玉ねぎは畑の助っ人チャーリーさんのお陰で大変良い出来です。
彼はご実家が農家、ご自宅でCADの仕事をなさっているので
運動の為と言われますが、私には大きな助けでよい収穫にも
繋がっています。

畑のイチゴと玉ねぎ

収穫したタマネギは家と草屋根小屋との間の葡萄棚の下に吊るして。
葡萄も小さな実がつきはじめました。

玉ねぎの収穫

私はこの小さな庭で、移り変わる四季の美しさや
自然の摂理に接していると歳をとって失うものの多くを
補って余りある程の豊かさを実感します。

一昨日はこの地域で絶滅危惧種の藤沢めだか保護を目的に
めだかを通して1年間生物を勉強をする”めだかの学校”に
新1年生の孫と一緒に入学しました。

樹も草もめだかも私も同じところに立っているようです。





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

la nonna keiko

Author:la nonna keiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード