スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い7月のひと月。

7月の暑いひと月Blogの更新が出来ませんでした。
私自身は夏風邪を少しひく程度で変わりなく過ごしていますが
周囲にはいろいろとありました。

6月末40数年来の友人があっという間に逝きました。
持病はあったものの2人の娘さん達に大切の見守られての日々が
急変しました。
お棺を閉じる時の娘達の嘆き声が今も耳から離れません。

もう1人、50年来の姉妹のような友人が難病で闘病中です。
遠いので頻繁には行けませんが久しぶりに会いに行きました。
少し進行は見られましたが相変わらず美しい。

彼女は商社勤務でテニスをはじめ運動抜群コートの華のような存在でした。
只この状況を受け入れ難く、受け入れねばの狭間でもがいています。
かける言葉も見つからず、お互いにこの歳だから身に起きるものは受けとり
日々に小さな嬉しい事を見つけてすごそうねって笑顔で別れました。

生きるも死ぬも私の中では一本の線上にあるように思えて
逝った人も変わりなく今も私の中で生き続けています。

私は数年振りに日本での夏をエアコンのない我が家で過ごしています。
周囲は心配しますが、よく通る自然の風だよりの生活は思いのほか快適です。
毎朝近所の蓮池公園で6時30分のラジオ体操をして木陰一杯の
蓮池を巡ります。
先達達のお陰で見事な蓮の花をごく近くで見られます。

蓮

帰って朝ご飯、小さな庭に目を向けると葡萄が一杯実を付けています。
愛情は目一杯ありますが、何の手入れもしない私にはもったいない程の
贈り物です。

庭の葡萄

今夏は少し時間があるとジャム作りに精を出しています。
いちご・ジューンベリー・梅 いずれも煮過ぎたりで今一つでしたが
このアプリコットジャムは自分で言うものなんですが飛び切り
よく出来ました。
朝の風の中、トーストしたパンに手作り杏ジャムをのせて頂く
この静かな時を大切に心にそっととめておきます。

杏ジャム

限りある命をどのように過ごしたら一番いいのかこの歳になっても
まだ確かな答えを見いだせません。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 母のこと

かおりさん
お久しぶりです。
Blogの拙文を読んで頂きありがとうございました。
頂いたコメントの文面から、聡明だった小さい時のかおりさんの
同じ匂いがして懐かしく嬉しく歳のせいか少しうるうるしています。
お母さんとは頻繁には会えませんが、時ところをこえて分かり合える
私にとって大切なお人ですから、今からもゆっくりよいおつき合いをと
思っています。
かおりさん お目にかかりたいですね。是非おたずね下さい。
山下 恵子




プロフィール

la nonna keiko

Author:la nonna keiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。