暑い日のつれづれ。

異常気象としか思えない連日の猛暑をエアーコン無しの我が家で
過ごしています。
幸い、我が家は東西南北に開口部があり風通しがいいので
何とか頑張れていますが、ところによっては集中豪雨、落雷、竜巻等
被害の多さも聞き何かが大きく変化をしているのだと実感します。

孫達は夏休み中海の近い我が家で過ごす事が多くなります。
先日も幼稚園が一緒だった友達家族3組集まって、昼間は海で遊び
夕方から庭でBBQを楽しみました。
子供達の遊び声や笑い声は暑さを吹き飛ばしていいものです。

先日は近所の木工玩具作家、Mr Youji Yoshida さんが遊びに見えました。
彼は退職後、建築端材で家や車の玩具を作り日々工夫を重ね作品を更に
良い物にし今湘南では有名人です。
早速近所の子供も加わり、彼を囲んで作品作りです。

夏休み 吉田さん

素材を持ってきてくれました。
彼は子供達の自由な発想にまかせ、でも時々絵の具の使い方等
アドバイスをし乍ら子供達の自己表現を見守ります。
お母さんや近所の方も見えて一緒に楽しんでいます。

 吉田さん2

都内に住む1年生の孫は夏休みの宿題 自由課題にするのだと頑張って。
テーマは”海辺の家”の様です。
砂を張ったり、貝を浜辺においたりでようやく完成です。

夏休みの宿題

夏休みは孫や孫の従兄弟等が泊まりがけで出かけてきます。
少し年かさのお兄ちゃんはリーダー、草屋根小屋で読書や
パズル等でいつまでも笑いや話し声が聞こえます。
夏休みといういつもと違う時間を楽しんでいるのでしょう。

夏休み

長かった夏休みももう終わり明日から新学期、昔と違って今は
子供も何かと忙しい。
ずーと昔子供だったおばあちゃんは子供達にできるだけゆっくりと
健やかで素直な時を風や陽ざし、小さな生き物達を身近に感じ乍ら
過ごして欲しいと心から思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

la nonna keiko

Author:la nonna keiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード