FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリアからの贈り物 

昨年の11月末にイタリア サンジャミアーノの農家で絞ったオリーブオイルが届きました。
オリーブオイル<

Marioのオイル

サンジャミアーノの丘を見上げる畑で育ったこのオイルはピリッとして味わい深く美味しい。
生産者のMarioはこのオイルやこの地の名白ワイン用の葡萄ベルナッチャを作っている。
この地方ではとても頼りにされている生産者の一人です。


olive.jpg


olive+picking.jpg

一番搾りのOlio Nuovo(新物)はOre Verde(緑色の金)と呼ばれている程貴重なもの。
ゆでたパスタにかけるだけでソースになります。

私は毎朝 少しトーストしたパンにこのオイルをかけて塩を少しふりいただきます。
ひすい色で少し青臭い香りがまことに美味しく 一日の幸せはここから始まるといっても過言ではありません。

それとサラダにはたっぷりのオイルに塩 バルサミコ酢を合わせていただき、
イタリアの孫達は
ポン酢醤油と合わせてフォークで泡立て乳化させて生野菜にかけて
いただくのが
大好きです。

毎年出会える Olio Nuovo はイタリアとのご縁でできたもっとも大きな喜びの一つです。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

la nonna keiko

Author:la nonna keiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。