FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bistecca Fiorentina  フィレンツェのステーキ

イタリア滞在1ヶ月 いよいよ明日は日本へ帰国します。
荷物をパッキングし忘れ物はないかと最終確認中、メールが入りました。
予定の飛行機が航空会社のストライキでキャンセルになった由
金曜日出発が月曜日に変更。

週末を子供たちと過ごせるのはうれしい事ですが、ストライキ騒ぎはこれで
アメリカで1回ヨーロッパでは4度目です。
こちらの人たちは割とこういう事には辛抱強くあまりいらだったのをみません。
多分 働くものの当たり前の権利それを共通認識しているのでしょう。
それから出かけたスーパーでいつも買うパン そのパン屋もsciopero
ストライキでした。

今晩は最後の夕食とあって、この家の主が腕によりをかけてお料理を作ってくれる
事になっていました。

得意の中でも一番得意な料理 Bistecca Fiorentina フィレンツェのステーキです。
彼は肉特にこのステーキ肉に対するこだわりは相当なもので、近所の肉屋の
主人Robertoとは常に親交を深める努力をし、時折ゴルフに出かける間柄です。
数日前からこの日の肉を頼んでいたらしく持って帰りましたが、ストの報をきき 
冗談のきつい彼はお母さんがまだ帰らないので残念会にしようと笑ってました。

持ち帰った肉は厚さ7cm超 1.5kg。
ステーキ肉

本来は地下にある炭火焼用のストーブで焼くものですが今日はグリルで焼く簡略版。
片面 3分を2回(編み目をつけるため)
もう片面を同じように6分 Tボーンの骨の部分を3分程焼く。都合15分で焼き上がり。 
ステーキ肉 焼く

焼き上がりに岩塩少々。
ステーキ肉 焼き上がり

出来上がり Tボーンを境に片方フィレ もう一方はサーロイン
柔らかくてとびきり美味しい Bistecca Fiorentina フィレンツェのステーキ。
思いがけず 後2日程滞在が延びました。
次のフライトがキャンセルになったらタクシー代をあげるからね。と、またまた
この家の主のジョークにもめげずミモザの花咲く早春のフィレンツェをもう少し楽しみましょう。  

ステーキ肉 出来上がり







 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

la nonna keiko

Author:la nonna keiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。