FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご近所のあつまり

今日は娘達の住むImprunataの広場に面して、代々住んでいるLinaの孫娘のComunione(聖体拝領式)のお祝いに招かれました。

親戚や親しい友人、地元の人達の集まりで、その家は遠くフィレンツェが見える丘の中腹にあり そこのお庭でのパーティーでした。

「Mi chiamo keiko Piacere 」 「ケイコです よろしく !」
私の貧しいイタリア語をフル稼働させての会話ですが、ほのぼのとしたいい時間でした。

多分 人々の優しさとふきわたる風が言葉の壁をふきながしたのでしょう。

Linaの自宅のパーティー


沢山の食べ物の中に生ハムやサラミ等の屋台?があり、どこかで見た顔と思っていたら思い出しました。
いつも土曜日に立つMercatoの肉屋さんでした。

どちらも古くからのおなじみさんなのでしょう。

Piazzaの肉屋さん


これこれ  私の大好きなLinaの手作りケーキ。
昨年の秋 Linaの田舎の家で、年一回 自家用ワインを造る為 親類縁者が集まり自農園の葡萄を摘み、集めてつぶし第一発酵のタンクに送り込んだ後 みんなで食事 その時のDolce.でした。

わいわいと皆で葡萄をつんだ労働、たのしい食事 皆忘れられない事ばかりでしたが、このケーキは
特別 美味しかった・・・。

そのケーキに又会えました。
Linaの農園のサンジョベーゼというワイン用の葡萄を使って焼いたのもですが、レシピはまた後述。
 
Linaのケーキ2









スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

la nonna keiko

Author:la nonna keiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。