FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実のなる木々

毎年たわわに実る、花柚子が今年も豊作です。
南の陽を浴びて、びっしり実をつけているのをみるといろんな思いがわきます。
柚子はちみつ、柚子胡椒、柚子ポン酢とお料理の友としては、強力な助っ人ですし
眺めているだけでも、心も身体もなごむ癒し系の友でもあります。

2010.11.20 ゆず

ちょっと写真が鮮明ではないのですが、そよごの赤い実です。
15年前この家を建てた時植えたのに、なかなか実がつかなくここ5・6年前から
ようやく小さいさくらんぼうの様な可愛い赤い実が見られるようになりました。
頑固さは私に似たのかも知れません。

2010.11.20 そよご

赤いグミのような実をつけているのは、サンシュウの木。
五木の子守唄で 庭のサンシュウの木~ と歌われている木ですが、春先に
黄色い可愛い花が見られます。実付きのいまどきの葉が美しくないのがやや難です。 
 
2010.11.20 サンシュウ

私の遊びで作った小屋の下敷きになった、葡萄の木がイタリアで作った
鉄製の棚で大きく大きく育っています。
そろそろ落葉の時ですが、まだ南の陽をさえぎり木漏れ日が美しい。

2010.11.20 柿

湘南は柑橘類がよく育ちます。又よく似合います。
近所を散歩していると檸檬・夏ミカン・柚子・みかん・金柑等多く見られます。
我が家の檸檬も、夏の暑さをものともせず今年もたわわに実をつけて、
暮れ頃にはレモン色に色づき、1年中 私のTea Timeに香りを添えてくれます。

2010.11.20 檸檬

小さい庭に、私の好きな黄色、白、少し赤の実のつく木を植えています。
我が家が小鳥達の遊び場所になります様にと願って植えましたが
訪れる小鳥のさえずりを聞いていると、私の方が遊んで貰っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

la nonna keiko

Author:la nonna keiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。