FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陣内先生とふたたび   Incontrato con Jinnaisensei

寒い寒い毎日です。ここ湘南は毎日ぬけるようなアズーロ色の空ですが、 本当に寒い。
でも お隣さんの庭にロウバイが咲き、我が家にも黄色のマンサクがまんず咲き始めました。
もう春はそこまで来ているのでしょう。

1月2日NHKTV新春スペシャル番組「イタリア 七つの輝き」に出演されていた
法政大学教授 イタリア建築史・都市史がご専門の陣内先生を懐かしく拝見しました。

先生のことはこのBlogでも書きましたが、去年の9月トスカーナのオルチャで学生さんと
共に現地調査をしておられた時に日本食のお弁当を持ってお訪ねしました。
暑い最中の調査活動にもかかわらず、私の稚拙な質問に丁寧に答えて下さったのを
思い出します。

TV放映から数日後 先生と奥様にお目にかかる機会があり、夕食をご一緒しました。
約3ヶ月振りの再会です。 Incontrato con Jinnaisensei.

帰りにいただいた先生のご本

2011.1.31 陣内先生 本


その夜のお食事場所は麹町にある イタリア料理店 Elioです。
http://www.elio.co.jp/restaurant/
ここのオーナーElioは娘婿と旧知の仲で明るい人柄のせいか、店中皆友達のような雰囲気です。
時折ライトがパタッと落ち、向こうのテーブルでHappy Birthdayの歌声があがります。
食事中2度も3度もありましたが、その都度テーブルのあちこちからお祝いのメッセージが
飛び交います。

イタリアの隅から隅まで詳しい先生にオーナーElioも加わって、すかっり盛りあがり
美しく美味しい料理をいただきましたが写真を撮るのを忘れました。


     料理をいただくのと話に夢中でカメラの出番をすっかり忘れたので
     料理の写真はElioからいただいた本から拝借

     2011.1.31 陣内先生 Elio 本

よく似た料理がでてましたので・・・ 

2011.1.31 陣内先生 Elio 料理1

2011.1.31 陣内先生 Elio 料理 2

Dolceの後にリコッタチーズにジャムをのっけて これも美味でした。

楽しい美味しい時間でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

la nonna keiko

Author:la nonna keiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。